楽曲アレンジのアイディアに!コードの自動生成サービス「DEEP CHORD」

こんにちは、DTM研究家のイボGです。

イボG

今日は作曲アシストに関するWebサービスを紹介します!

単純な話、楽曲制作の際、コード進行に悩んだりしませんか

私もコード進行に関する書籍を数冊購入したり、コードアシストツールを導入してみたりと、楽曲制作のタネが尽きないように工夫をしていますが、時々どうしようもないことがあります。

定番の進行にするか、意外性のある進行にするか…。編曲者・アレンジャーの腕が試される瞬間ですね。

音楽制作をサポートしてくれるDAWやプラグインなどもありますが、これらと同様に、ネタに困った時には参考になるかと思いますので、ご紹介させていただきますね。

目次

Webサービス「DEEP CHORD」の概要

本サイトは、ソフトウェアエンジニアのゆらゆら(Yura-Yura)氏が、人工知能に適したPythonというプログラミング言語で作成しています。

RNN(リカレントニューラルネットワーク)というアルゴリズムを使用し、なんと、約15,000曲の楽曲データを学習(大半がJ-POP)させているそうです。

言語の予測モデルを使用し、全370種類のコードから次のコードを推定する方法を取っているため、毎回異なる結果が表示されます。

よって、おみくじ的な使い方にはなりますが、アイディア・インスピレーションを得るという目的では非常に適していると思います。

ちなみに、2019年7月のバグ・フィックス(コード選定部分)により、更にJ-POPらしいコード進行が生成されるようになりました。

なお、今後もパラメーターのチューニングなど、アップデートを検討されているそうです。

サイトの使い方

以下の手順で実行するだけなので、簡単に結果を導き出すことができます。

使い方
・「Deep Chord」にアクセス(登録等は不要)
・入力ボックスに始まりのコードのみ指定し、「GENERATE」
・生成されたコードが表示される
・PLAYボタンを押すと参考にピアノが再生される

・複数のコードを入力する時は半角スペースで区切る
・半音上げは#、半音下げはb(ビー)

<入力例>
C Em A#M7 Em9
Dbm7 C69 FmM7
Fsus4 Abaug Bdim
C/D G7+5 E7-5

さいごに

いかがでしたか。

イボG自身も楽曲の展開に行き詰まったら、このサイトを参考にしつつ、楽曲制作に励んでみたいと思います。

皆さんもこうしたサービスを上手に活用されてください。

それでは、また。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる