こんにちは、DTM研究家のイボGです。
今日は作曲アシストに関するWebサービスを紹介します!
単純な話、楽曲制作の際、コード進行に悩んだりしませんか。
私もコード進行に関する書籍を数冊購入したり、コードアシストツールを導入してみたりと、楽曲制作のタネが尽きないように工夫をしていますが、時々どうしようもないことがあります。
定番の進行にするか、意外性のある進行にするか…。編曲者・アレンジャーの腕が試される瞬間ですね。
音楽制作をサポートしてくれるDAWやプラグインなどもありますが、これらと同様に、ネタに困った時には参考になるかと思いますので、ご紹介させていただきますね。
Webサービス「DEEP CHORD」の概要
本サイトは、ソフトウェアエンジニアのゆらゆら(Yura-Yura)氏が、人工知能に適したPythonというプログラミング言語で作成しています。
RNN(リカレントニューラルネットワーク)というアルゴリズムを使用し、なんと、約15,000曲の楽曲データを学習(大半がJ-POP)させているそうです。
言語の予測モデルを使用し、全370種類のコードから次のコードを推定する方法を取っているため、毎回異なる結果が表示されます。
よって、おみくじ的な使い方にはなりますが、アイディア・インスピレーションを得るという目的では非常に適していると思います。
ちなみに、2019年7月のバグ・フィックス(コード選定部分)により、更にJ-POPらしいコード進行が生成されるようになりました。
なお、今後もパラメーターのチューニングなど、アップデートを検討されているそうです。
サイトの使い方
以下の手順で実行するだけなので、簡単に結果を導き出すことができます。
<入力例>
C Em A#M7 Em9
Dbm7 C69 FmM7
Fsus4 Abaug Bdim
C/D G7+5 E7-5
さいごに
いかがでしたか。
イボG自身も楽曲の展開に行き詰まったら、このサイトを参考にしつつ、楽曲制作に励んでみたいと思います。
皆さんもこうしたサービスを上手に活用されてください。
それでは、また。