【買い替え】DTMはゲーミングチェアが快適。作業時間や生産性向上にも貢献!

DTMerの必需品
それは「快適な椅子」である

イボG

こんにちは、DTMで音楽制作をしているイボGです。

私は椅子のせいで音楽制作時間が目に見えて少なくなるという経験をしました。そして、今年2月に椅子を買い換えたことで、「椅子に常にいても良い状態」を作ることができました。DTMをするなら、是非椅子にはこだわってください

このみ

快適な椅子があってこそ作業に集中できるんだね!

イボG

本当にモチベーションが向上したよ!
椅子の変遷と合わせて紹介するね!

目次

以前使用していた椅子

以前のDTM用の椅子は、以下の条件を満たせる椅子を探し求めた結果、ニトリのハイバックチェア(1万5千円)に落ち着いて、愛用していました。とにかく、寝ても覚めてもパソコンと向き合い続けるひとができる環境を求めていた感じです。

昔の椅子の選定ポイント

-座面がとにかく広くてあぐらがかける
-アームレストを回転してギター・ベースを座りながら演奏できる(重要)
-ロッキングで150度以上の角度を固定でき、寝ることができる

2010年にニトリで購入したハイバックチェア

しかし、10年以上行動を共にした結果、様々なデメリットも見えてきました。まずは、とにかく椅子が大きすぎて、横に回転すると周囲のものにぶつかって壊してしまったり…。また、長年の使用により座面が硬く、クッションなしでは苦痛で修行状態になっていました。

そして明らかにDTMに集中できる時間数が減ってきていたので、この椅子とお別れし、とりあえず臨時で折りたたみ椅子を使用。すると、椅子に座って作業をしようとモチベーションが一切無くなり、作業時間は完全にゼロになりました。

作業時間を奪った椅子

当面使っていた折りたたみ椅子

ゲーミングチェアを購入

さすがにこの状態が続くのは良くないと思い、新たな椅子を買うことを決めて色々なタイプの椅子を検討しましたが、結局ゲーミングチェアが一番快適だろうと思い、一週間真剣に製品を吟味・選定しました。

選定ポイント
  • 座り心地が良く長時間座っていても苦痛に感じない
  • 寝ることができる(オットマン付き)
  • ロッキング機構が付いていて150度以上傾く

Amazonでゲーミングチェアを調べると、DXRACER、AKRacing、GTRACINGというメーカーが主に出てきますが、その中でも一番安いGTRacingから選定しました。DXRACER、AKRacingは値段が倍以上するものの、レーシングカーのシートを開発していたノウハウがあるため、高品質だというレビューを多数見かけますが、やはり低価格は正義、Amazonのランキングでは値段の安いGTRACING製品が上位を独占していました。

特徴DXRACERAKRacingGTRACING
値段4万円台4万円台2万円以内
作り高品質高品質少し雑との噂
製品種類豊富中程度少ない
その他レーシングカーシート開発レーシングカーシート開発ゲーミングチェアのみ
各メーカーゲーミングチェアの特徴

実は、多数のレビューを見すぎたせいで、製品が実際に届くまでかなり不安でした。(「デカくてゴミが増えた」、「使えない」という強烈なレビューがあったため)実際に発注後も悩んでしまい、ほとんどしたことのない「キャンセル申請」をしました(申請が却下されたので、覚悟を決めましたが…)。

ですが、実際に使ってみたらそんな不安は雲ひとつ残さず、吹き飛ばしてくれましたよ!

疑ってごめんなさい!凄まじく快適な過ごしやすさです

再びほぼ椅子の上生活を始められます

いや、求めていたのはこれですよこれ!ずっと作業できますし、オットマンを少しだけ出せばあぐらをかくこともできます。また、飽きたらオットマンを完全に出してリクライニングをすれば超快適に読書ができる。素晴らしい環境が整いました。

サイズ感でいうと、私は身長175cmですが、座面の高さ・奥行き・背もたれ最高にフィットしています。前の椅子だと大きく、奥行きがありすぎて、ハイバックの背もたれがほぼ機能していなかったので、ゴムベルトで固定できるクッションをたくさん挟んでいました。

しかし、同じぐらいの価格でこの快適さが得られるゲーミングチェアは素晴らしい!!

椅子に不満をお持ちの人は、本当に一刻も早く自分にあった椅子を見つけて手に入れてください。長時間滞在を前提に作られているゲーミングチェアは本当にオススメですよ。

購入した製品(別色)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる